夜光貝置物制作(仕上げ)

2010年09月29日

Posted by 美ら海倶楽部o(^▽^)o at 20:39 │Comments( 6 )
えーとペーパー掛け♯600の続きですね!

しっかり乾燥させたら,油分をとるためにアセトンで拭きあげます!手の油分などがついてるとクリアを弾いてしまいます(泣)それが終わったらクリア吹きですね(・∀・)僕はアクリル樹脂やウレタン樹脂のクリアを吹いてます!ニスでもいいと思いますがが余りしたことないので何とも言えませんね。。ただニスは時間が立つと黄色っぽく変色したような記憶があるよーな?
ルアー作る方なんかはコーティングでエポキシ樹脂なんかも使ってますね(・∀・)

天気のいい日にします♪曇りや雨で湿度が高いときは辞めた方がいいです!

こんな感じでフックに吊してクリア吹きします
夜光貝置物制作(仕上げ)

吹いて少ししてまた吹いて…を3回ほど繰り返してコーティングしていきます!
これで1日しっかり乾燥させたら完成です!

さらに鏡面にしたい場合はその後更にバフレックスという非常に目の細かいペーパーを掛けた後,コンパウンド掛けすると,顔が写り込むほど鏡面仕上げになります!
ただ粗研磨後のペーパー掛けをしっかりとしないと仕上げに非常に大きく影響してくるのでペーパー掛けはしっかりとして下さい☆

気付いた人は気付いたと思いますが,車の塗装とほぼ同じですね(笑)

出来上がりです(・∀・)夜光貝置物制作(仕上げ)

夜光貝置物制作(仕上げ)
今回注文下さった方,ありがとうございました☆本日発送しました(・∀・)




この記事へのコメント
こんばんわほ-いww
Posted by Purple at 2010年11月26日 00:04
夜光貝いいのばかりですね。。。。

もう注文できないですかね。。。
Posted by ヤス at 2015年06月19日 21:14
こんばんは,磨いた物でしょうか?
Posted by はじめまして at 2015年06月19日 21:51
光が美しい・・・魅了されます  特大の夜光貝の磨いたのを買いたいのですが、どのようにすればよいのでしょうか
ファクス番号お知らせします。 連絡先と方法を教えてください
よろしくおねがいします
Posted by お花大好き at 2015年07月30日 14:32
すみません  ファックス番号書き忘れました
082-254-0279 です
待っています        2015.7.30
Posted by お花だいすき at 2015年07月30日 14:35
拝見した画像中の(発送)仕上げ品に感動しました。
研磨仕上げの依頼等はまだ継続でしょうか。
他サイトの作品もネットにて、あれこれ見ましたが、沖縄海賊さんの作品
が一番、と思います。連絡取れれば、と思っています。
Posted by マリオ at 2017年06月09日 02:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。